リンクヘルパーステーションには、ホームヘルパーが在籍しています。ケアマネージャー(介護支援専門員)が作成したケアプランに基づいて、ご自宅へ訪問させていただき、身体介助や生活面での支援をいたします。
私たちの思い
~私が私のままで、家族が家族のままで~
を大切に考えて、その人らしい生活が長く続けられるよう
生活面、身体面でサポートをさせていただきます。
ご要望例
着替えや洗面、トイレを手伝ってほしい
健康チェックをしたい
1人で家のお風呂に入るのが不安
お買い物や通院へ付き添ってほしい
家族の手を休ませたい(調理、お掃除、お洗濯)
仕事で朝早く、帰りは遅いので、デイサービスへ行く親の送迎時、送り出しと迎え入れをしてほしい。
自宅から透析の病院へ定期通院したい
自宅で普段過ごす場所の整頓、ごみ捨てなど、生活環境を整えたい。
一人での行動が不安
家族がいない間の日中、一人で外へ出る心配がある親を、定期的な見守りをしてほしい。
※同一の敷地内に同居するご家族がいる場合、原則として生活援助は不可となります。
サービスの流れ
①要介護認定の申請、認定調査
市町村窓口で、要介護認定、要支援認定を申請します。申請後、介護認定調査員に自宅を訪問してもらい、心身の状態について調査を受けます。調査結果はコンピューターで判定(一次判定)され、更に主治医の意見とともに、介護認定審査会で審査・判定(二次判定)されます。認定結果は、原則として申請から30日前後でご自宅へ届きます。
②介護サービス計画書(ケアプラン)の作成
③契約とご説明
事前にご連絡をした上で、ケアマネージャーと一緒に、リンクヘルパーステーションのスタッフが、ご自宅へお伺いいたします。ご本人様、ご家族様へ訪問介護サービスについてご説明し、ご契約いただく場合は契約書へのサインと印鑑を頂戴いたします。(所要時間は30~40分程度)
④介護サービスの利用開始
※詳細な流れについては下記、「サービス利用までの流れ」厚生労働省のページをご参照ください。
https://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/commentary/flow.html